★ブログ

”「可愛い」しか言わない子育て”

aloha~虹

 

引きこもり4日目に突入しました〜。

まだ全然引きこもってられる。やりたいことだけやってたいw

ハッピークリエイターのaiです^^

 

これだけ自分に集中してると

めっちゃいろんな言葉が降りて来ます。

 

今日はメモいっぱいとった〜。

取りきれなかったこともたくさん。

 

降りて来た時に書かないと忘れてしまう。

シャワー浴びてる時とかほんと困るw

{6D75E901-0228-4498-A677-587E86EAC2A8}

 

さて、ブログタイトルがなんだかしっくりこないな〜と

最近思っていたらフット降りて来たので

さらっと変えようと思います。

 

丁寧な子育てにしていたのは

たとえ発達障害だろうが、グレーゾーンだろうが

定型発達の子供より少し丁寧に子育てしてあげるということで

なんら変わりないということが言いたかったからなんですが

なんかもう丁寧に〜とかも手放したくなって来たので

変えますw

 

丁寧に暮らすことは好きです。

充足感も感じられるし、なんだかほわっと幸せを感じるから。

だけども、そこに縛られるとできない時にしんどくなる。

しんどい時とか、丁寧になんて暮らしてられないし

部屋ぐちゃぐちゃなるし

もーそれでいいやん?!と思いまして。

それも手放します。

 

ママになったから子供にいいものを食べさせようと思って

色々調べたりこだわったりして来て

ある程度の知識も得たし、調味料などは全部いいものに変えてそれがベースにできて来たのでこれももう卒業だな〜と

習慣化したのでここからはぼちぼちやっていきます。

 

〜じゃないとダメ。はしんどいから

ゆるっと生きます^^

 

ママも子どもも心地いい

Happyな暮らし♪

 

今日からこのブログ名で再出発します。

よろしくお願いします^^

{07F76FAE-A115-4A96-B041-07D9AA1D504B}

 

それにあたり、子育てに関して斬新な子宮委員長はるちゃんの記事をリンクさせていただきますね。

 

はるちゃんが岡田さんと離婚して、

岡田さんにじゅんせーくんを預けると聞いた時

ありえない・・・と思いました。

だけど、どうしてありえないんだろう?とも思ったんです。

それは私の中が子育てで頑張ってたから、

それを手放すはるちゃんにヤキモチ妬いてたのだ。きっとね。

 

でも、この記事を読んで、はるちゃんのことがとっても好きになった。

はるちゃんはじゅんせーくんのことをとても愛してる。

誰にも渡したくない。触らせたくない。っていう感情が自分の中にあるのを知ってわざと社会に預けることにしたのだ。

 

その感覚はとてもよくわかる。

うちの子もまだおしゃべりができないので、

 

「お母さんと過ごすことでできることが増えて自信がつくので一緒に過ごしてテレビなどは見せずになるべく外で遊ぶようにしてください。」

 

とずーっと言われて来た。

 

めっちゃ頑張って来た。

そしたら私が倒れたw

自分より人の意見を上に置いて生きてしまったから。

 

息子はそれで幸せだったのか?

私とずっと一緒にいれてよかったのか?

 

家に帰るとテレビは見せてもらえない。

絵本とおもちゃで私が家事をしている間一人で遊んでいるけど

いつからかつまらなさそうにして、家に帰りたくないと泣くようになってた。

 

お家は制約が多くてつまらなかったんだろうなー。

 

ここ4日、風邪引いてクループ症候群になって私にまでうつり、今日は雨なので引きこもり中。

 

自由にDVD見せてます。

楽しそうに笑ってるわ〜ご機嫌♪

 

しかし、一緒に見たがるので近くにいなきゃいけない。

でも私、音がうるさいのが苦手なのです。。。ガヤガヤと・・・

静寂の中で一人で色々考えるのが好きなので・・・

 

子供は好きだけど、本当に子育てに向いてないなーと実感中。

 

だから、はるちゃんの可愛いしか言わない子育て賛成!

 

 

—–

ABOUT ME
Ai
はじめまして!Happy Life実践中のAiです。 自閉症スペクトラムの5歳の男の子を育てています(^^)。その中で日本の衣食住・教育システムなど色んなことに疑問を持ちはじめたくさん学びに出かけました。絶望に堕ち、どうしてこんな現実が目の前に起こるのかを知りたくて宇宙の法則を学び深めました。すると、息子の在り方が宇宙の法則そのものだったのです!全く話さなかった息子が、統合医療の波動測定により喋りはじめた事などを綴っていきます♡